2017年02月24日

年に二回しか思い出さない銘柄がストップ高

2月権利銘柄の権利落ちもあってさすがに今日はだいぶマイナスになるだろうと思っていましたが、他の銘柄が健闘してマイナスはちょこっとでした。このところの小型株の強さには本当に驚かされます。でも来週はさすがに厳しいかもしれません。トランプがハードル上げすぎただけに調整がキツくなりそうです。

そして、保有していることを年に二回送られて来るたまご券を見るたびに思い出すポートフォリオの中で最も影が薄い銘柄「イフジ産業」が今日ストップ高でした。東証二部から一部に昇格するということで、今年最初の昇格銘柄になりました。

もちろん完全ノーマークで期待ゼロでした。ヤフーファイナンスの値上がり率の4位だったんで「あれぇぇ〜」という具合に知ったくらいです。こんな時価総額もギリギリで流動性も低く業績もしょぼい銘柄が一部昇格なんて、東証の基準は上場の基準も含め甘すぎじゃないかと思います・・・

しかし、この例を見るに他のぱっとしない二部銘柄でも急に昇格でストップ高なんてこともあるかと思うと、現在保有しているショボイ二部銘柄も業績が良いうちは諦めないで大事にしようと思います。
posted by もずく王子 at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

通期決算はどうなる・・・

主力銘柄が軟調なため、小型・新興に資金が入ってきているようです。おかげで先週からじりじりと上げ続け、利益確定の税金分を引いても口座評価額が過去最高を更新しました。日経平均が上昇一服の小動きになったような状況が最も得意なポートフォリオです。

決算が良かった、もしくはそんなに悪くなかったのに売られ込んだ銘柄を拾った結果は今のところ順調、決算期待で保有数を増やした銘柄も期待を裏切らずに好決算で、決算直後は反応が弱かったもののジョジョに上昇してきています。

まだまだ自分が好きな割安好決算の安定収益・好財務・高配当銘柄もいっぱいあるんで欲しいんですが、ちょっとポートフォリオが大きくなっているので他で利益を確定させてから買いたいところです。

ところで、決算において3Qの時点で通期を上回っているのに、通期を修正しない銘柄がいくつかあって気持ち悪いです。4Qは閑散期で収益が下がるというわけではないはずなんですが、なにかあるんでしょうか?どんどん思考が業績重視になってきたんで決算をよく見てますが、まだまだ分からないことが多いですね・・・。
posted by もずく王子 at 05:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする