2017年05月02日

一晩で1,000万円損した時の対処法

FXの話なんですが、FXは高いレバレッジをかけて差金を得るのが基本なので、去年のブレブジットやトランプショックみたいな相場で勝負をして大敗すると、数年かけていままで積み上げてきた利益を一日で吹き飛ばしてしまうこともあります。

そんなFXを8年やってきた投資家が、去年のトランプショックにより一晩で1,000万円以上損して立ち直れないでいる悩みを、とあるお坊さんに相談した動画が以下です。



大愚元勝の一問一答はよく見ていますが、なかなか驚いた回です。対処方としては正統だし、聞いてて「あれ、この和尚詳しいな」と思いました。お坊さんがFXをやり込むことは考えにくいので、相当勉強してから回答を考えているのでしょう。さすがです。いやいや、詳しい人が台本を作っているのかもしれませんが。

一番重要なのは精神が動揺した状態では次も必ず大金を失ってしまうので、自分の中で整理できるまで相場から離れることですね。レバレッジをかけすぎた無理なポジションに想定外の事象が重なると取返しがつかなくなりますね。奢りや油断は大敵ですね。

いろいろと考えさせられる回でしたし、他にもなかなか興味深い回もあるので、お休みですし時間があったら見てみてください。
posted by もずく王子 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする