2017年06月26日

ここはバブルの一丁目か?

とにかく中小型株が強くて驚いています。エスビー食品が7,000円台で健闘、ラクト・ジャパンが4,000円にタッチ、ベイカレント・コンサルティングが上場来高値、駅探がストップ高など、落ちこぼれメンバーの逆襲が激しいです。

他の地味な銘柄もじわじわ上昇していてなかなかの含み益になってきています。まだあまり動きがない東証二部銘柄もそろそろ動くんじゃないかと、業績が良くて配当がいい銘柄に絞ってこっそり握ってみています。

相場が安定して参加者が増えればさらに中小型株に見直しが入るのではないかと期待しちゃいます。割安中小型株投資は派手さが無くて基本暇ですが、財務優良・好業績・高配当(優待)銘柄に絞ればリスクも低くて、たま〜に盛り上がるのがいいところです。

しかし、過剰に買われて異常だと思えるほどになったら利益も取らないといけないでしょう。やはり株に全然興味の無い人が、突然株の話を始めるようになったら要注意です。株の高値は脆く儚いです・・・

posted by もずく王子 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

優待争奪戦は負けました

昨日の19時から一般信用枠の解禁だったんですが、6月は枠が少ないため取ることができませんでした。

すかいらーくを取ろうと19時から待ち構えていたんですが、19時ジャストでは始まらないんですね。19時を1分半くらい過ぎてから急に受付が始まって、それを見て1,000株の一般信用成売注文を出したんですが数量が足りなくて受け付けられませんとエラー。しかし、その時点ではまだ「残りわずか」の表示だったんで再度100株で注文を入れたらエラーで、在庫もなくなっていました・・・

欲をかかずに最初から100株だけの注文なら通っていた可能性はありますね。あと、HYPER SBIなどのツールを使った方が早いのかも。いずれにしてもリアルタイムで注文を入れなくてはならないので争奪戦は激しいです。こんな一秒を争うトレードなんて他でやったことないですね^^

やはり取りやすいのは3月です。一応9月も健闘はしてみます。

さて、相場はというとまさに中小型株全盛という感じで保有株も連日の最高額更新です。年初来高値銘柄もここのところ毎日出ていますね。私が保有するような地味な銘柄が高いとなると今後が危なそうです。原油も急落してきていますし・・・

原油はもっと下がる気がします。米ドルの強さ、需要の伸び鈍化、アメリカが掘りまくるのでOPECで努力しようが産油量が制限できないなど、要因はいっぱいありそうですね。

あんまり高値を追わないでしたたかに利益を取りたいところですが、こう上昇すると売りにくいもんです。二年前の展開に似ているんで、夏ごろから波乱が起こるのではないかと身構えておきます。
posted by もずく王子 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする