2017年06月02日

ここ一年で急に金融資産が増える

フォーカスシステムズが一日中張り付きでストップ高連荘でした。権利落ち後に急落してすごく安く買えたのに、この急変とは・・・。株はきびしい時期でも信じてホールドした者が成功するものなんだなぁ〜としみじみ感じました。まだ少しづつ買い増している途中だったのが悔やまれるところです・・・

他の保有株はだいぶ天井をつけたようなのが多くて、日経平均が高い今日みたいな日は主力銘柄に資金が行くので、利益確定に押されて崩落しているのがちらほら見受けられました。フォーカスシステムズを除いても少々プラスでしたので、全体としてはそこそこ大きくプラスとなり、口座の評価額は過去最高を更新しました。

保有株がここのところ大きく上昇したおかげで、金融資産も3,500万円を超えたようです。去年のブリグジットの時点で3,000万円を割りそうなくらいだったので、ここ一年で500万円ほど増加したことになります。今年利益確定分の税金を考えるともうちょいですね。

暴落でコツコツと拾っていったのが実を結んだようですが、利益確定がもっと上手ければさらに利益を伸ばせたんですよね・・・。利益確定の粗さを改善するのも今後の課題です。

ラクト・ジャパンも目標株価の3,000円ジャストで引けるなどなかなか嬉しいこともありますが、エンカレッジテクノロジーやベイカレント・コンサルティングなどが天井つけて急落でした。明らかに相場が強気転換してきて売り時が難しいので、温かく見守っておこうかと思います。
posted by もずく王子 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする