2017年03月25日

初めての両建てと20年来高値

優待獲得用の両建てを初めてやってみました。初めてなんで2銘柄40万円ちょいで金券6,000円です。現金化できるものに限ってやればノーリスクでおこずかい程度は稼げるようです。還元率が株価の1%超の金券銘柄なら利益が出るようなので、資金に余裕があれば程度にやっていこうと思います。

外食優待券とかの人気優待は注文受付の瞬間から争奪戦なので、獲得するのはやり慣れている人でも難しいようです。ただ、ギフトとか金券とかだったら結構余っているので簡単でした。これからは還元率の高い金券優待に限って銘柄をリストアップして備えたいところです。しかし、権利落ちまたぎの純粋なつなぎ売りに関しては自分が保有する銘柄がマイナーすぎて空売り自体ができないので諦めです。

ところで日経新聞で23日に取り上げられたのがきっかけか、ヱスビー食品が上昇しています。好決算で割安感もあるけど値がさで流動性が低すぎるのもあってあまり盛り上がらない銘柄ですが、前回の決算から注目されてきて現在では20年来の高値を更新しています。長期低迷から復活して本格的な成長軌道に乗って、バブル時の最高値22,681円を超えて欲しいところです(無理)。というより、せめて分割してください〜
posted by もずく王子 at 05:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなぎ売りは、以前からポチポチやっていましたが いつも目的のものが「品切れ」でした。今回は、5日前からやったので7銘柄取れました。でも 優待取得条件をよく見ずやっていました。カワチ薬品と松田産業は失敗しました。でも ブログ読者から指摘していただいて手仕舞いしました。
Posted by eddydesu at 2017年03月25日 09:29
松田産業は1年以上保有になりましたか。最近は長期保有してもらうために1年以上保有からに条件を変えたのが多いみたいですね。
Posted by もずく王子(管理人) at 2017年03月26日 05:05
権利確定日の19時から「現渡」ができます。
ただこれは画面上だけの話で 実際は、3/29の朝8時に決済されます。3/29でも構いません!コストは かかりません!
Posted by eddydesu at 2017年03月27日 16:18
なるほど、やはり実際には翌日渡し扱いなんですね。

今回やってみてよく理解することができました。いろいろと質問に答えていただきありがとうございました!
Posted by もずく王子(管理人) at 2017年03月28日 05:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448354074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック