2017年03月28日

優待タダ取りの結果(2017年3月)

一般信用枠なんてすぐ無くなると思っていましたが、当日の朝でも注文できたものがあったので追加しました。

権利日朝の駆け込みができたものは以下(SBI証券)
KDDI(9433) 空売り枠あまりいっぱいあり。
テイ・エス テック(7313)もいっぱいあり。
エクセディ(7278)は少しあり。
それぞれ3,000円相当ギフト

結果、両建てしたのは4銘柄
興銀リース(8425) 図書カード3,000円
日本取引所グループ(8697) クオカード3,000円
KDDI(9433) ギフト3,000円相当
テイ・エス テック(7313) ギフト3,000円相当

株価の合計は約100万円、優待総額12,000円分、内訳は金券6,000円とギフト6,000円。かかったコストは金券を売って口座に返金する予定なので、実質はギフトをタダでもらう感覚です。今回の実行によりやり方に慣れたので、今後の権利取りも前調査をして計画的に参加しようと思います。基本的には金券とギフトを組み合わせて、口座資金を減らさないでタダでギフトを頂くように調整したいです。

あと、タダギフトを今回取ったので、ギフト優待用に持っている銘柄を権利前に薄利で利確して、権利落ちで安く買い戻すか、または業績が悪いのであまり安くなければ買わないというような選択もできました。回収した資金は今注目している東証二部銘柄に権利落ちで突っ込む予定です。

一般信用は注文の早い者勝ちとなるため、あまり優待タダ取りを広く知られたくないのでこっそりやりたいと思います・・・
明日は権利落ち。保有株は暴落確定なのでこれから現渡の注文を出してふて寝します。
posted by もずく王子 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

これからはメロンと牛肉で

年末にいい牛肉をもらおうと、年末に届くように先月、優待品をリクエストしました。

というわけで今日、但馬牛が届きました。牛じゃなくて鹿なら但馬鹿になるんでしょうか。

但馬牛の証明書

なんか証明書が付いてる。「解体日」とか「性別:去勢」とか、ちょっとしんみりしてしまいます。

但馬牛、すき焼き用

ウホッな感じですな。年末にすき焼きでいただく予定です。

10日ほど前に蔵王牛なんてのも届いたんですが、既に焼いて食べてしまいました。とても美味しかったです。これからはカタログ優待ではメロンと牛肉をもらおうと心に誓いました。

今年の相場はあと木金の二日。損切りや単価下げをやって年越しの準備はできたと思います。利上げや原油安などで先行きがかなり不安ですが、来年も経済が順調に回復していくことを祈るばかりです。

posted by もずく王子 at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする